FC2ブログ

赤錆色の書庫

ヘッポコライターが趣味と練習で書いた作品を、フリーで公開していくブログです。台本使用の際はメールフォームにてご連絡ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沈黙は金、雄弁は銀

私生活で色々死にそうになってましたが、久々に駄文でも……。

タイトルのことわざ、『沈黙は金、雄弁は銀』

個人的に、実にその通りだと思います。
しゃべりすぎる事は余計な間違いを起こす原因にもなりますし、
ライター的にも、多すぎる言葉は文全体の美しさを損ねると思います。

しかし、ただ沈黙がすばらしいのかと言うとそれは違うと思う。

最近、『沈黙は金、雄弁は銀』という言葉を知ってか知らずか、
ひたすら喋らない人をたまに見かけます。

「やって」や「くれ」と述語だけしか言わない人や、
「あれ」や「それ」と主語があいまいな人、
果てには簡単な手振りで物事を伝えようとする人まで……(((( ;゚Д゚)))

私、ニュータイプじゃないんでわかんないですよ……(´;ω;`)

沈黙は金ですが、あくまで自分の考えを伝えた上での『金』なのだと私は思います。

「多くを語らず、自らの考えを伝える人はまさに『金』であり、
雄弁だが、自らの考えを伝えれる人は『金』とまではいかずとも『銀』である」

これが私流の『沈黙は金、雄弁は銀』の解釈です(`・ω・´)+
……うん、ちょっと格好付けすぎかな?(´・ω・`)=3

ちなみに、上の私流の解釈に続きをつけると、

「伝えれないが多くを語る人は『銅』であり、
伝えれないのに沈黙する人は『石』である」

まあ、こんなところですかね(´・ω・`)

言いたい事はわかっていただけるでしょうか?
「伝わらないなら伝える努力をしようぜ?(`・ω・´)+」ってことです。

伝えるって事は大切です。
その為に努力をしないなんて格好良くも何でもありません。
個人的には『石』でも勿体ないって思うくらいです。

沈黙は格好良い?
そんなの冗談じゃないですよ(´・ω・`)=3
語彙が足りず、伝わらないのに伝えようと努力する子供に対して失礼極まりないです。
犬猫でも餌をくれって必死に伝えようとしています。
それなのに、いい大人が『沈黙は金』を言い訳に伝わってないのに黙っている……。

私はそんな格好悪い自称『金』よりも、『銀』や『銅』でいたいです(´・ω・`)

もし、こんな駄文を見て、
「自分はちゃんと伝えれてるのかな?」
と思ったのなら少し自分の言葉を振り返ってみてください。

もしかしたら、自称『金』になっているかもしれませんね。




あ、『最近』とか書いちゃったから、
「若い奴はしょうがないなぁ~」なんて思っているご年配の方々はいますか?

自称『金』はご年配の方々にも同じくらいいますよ?
おそらく、長く生きてきた分、常識が凝り固まって思考が『当たり前』だらけになっていて、
自分の考えが常識だと思い、「言わなくても解るだろう?」ってことになってるんでしょうね(´・ω・`)=3

ぶっちゃけ、ご年配の自称『金』の方が面倒だったりします(´;ω;`)
スポンサーサイト
  1. 2016/07/21(木) 01:06:03|
  2. 駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 『大人』な大人の人達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redbookstacks.blog.fc2.com/tb.php/17-dfa07758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤堀達也

Author:赤堀達也
ヘッポコライター。

自分の書き物で誰かが楽しめる様に、
無い頭を振り絞る日々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自作台本 (11)
読み物 (1)
駄文 (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。